鎖に繋がれてお前は生きるのかい?

伝記?奮闘記?僕の挑戦を、挑戦してきた事を淡々と書き綴ってみます。有益かどうかは分かりません…。

居酒屋のはじめかた。

 

 

 

 

どうも!シュウトです!

 

 

 

今回は居酒屋のはじめかた、、、

 

 

 

あくまでぼくのやり方を

開業までのストーリーを語ろう!!!

 

 

 

 

・準備期間はおよそ40日間

 

・初期費用はおよそ70万円

 

 

 

これだけあれば充分。

誰でも居酒屋をはじめられます。

 

 

 

【40日間のうごきかた】

 

 

・いるものリストをつくり備品をそろえる。

 

・メニュー考案&調理練習。

 

・SNSをつかって準備期間から発信。

 

 

ざっくりだが重要なのはこんなもん。

全てを同時に並行にやっていくのがキモ。

細かいコトを気にし過ぎると作業は進まない。

 

 

 

 

【70万円のつかいかた】

 

 

・賃貸料金の支払い。

 

・いるものリストにあるモノの購入。

 

・釣り銭と余剰資金をつくる。

 

 

 

正直カネはあればあるほどいいが

ぼくはカネがなかったのでギリギリでやりました

必要なモノだけにカネをかけよう。

 

 

タダでもらえるものや家にあるモノで

代用できそうなモノがあればソレを使おう!

 

 

 

 

ザックリだけどまとめると

これ以上にやることはないかな〜

 

 

コツはノリとスピード感かな

 

 

楽しいと思っているウチにパパッと準備!!!

 

 

箇条書きにしているものを1つずつ

詳しく説明しているとキリがないので

 

 

詳細はまたの機会に

有料noteを使って発信していこうかなと思う!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!!

 

 

ばいばい!!

 

 

 

f:id:syutoarimoto:20180725163531j:image